問3
ビッグデータはデータ分析を行うことによってビジネスなどに活用できる指数関数的に増大しているデータの事である。ビッグデータは2011年にマッキンゼーグローバルインスティテュートから発表されたビッグデータに関するレポートで注目されるようになった。ビッグデータの元になる大量のデータは2種類に大別出来る。1つはインターネットに発生している大量データでSNSでどんな会話をしているかなどを分析することによって広告戦略、製品戦略構築に役立てることが出来る。もう1つはセンサーやRFIDからのデータである。インターネットにはスマートフォンに内蔵されたセンサを含めて、多種で大量のセンサが普及し、そこからデータが大量に蓄積される。
問6
NPVの計算方法に注意 NPV=ー初期投資額 + 1年目の利益 ÷ (1+割引率)+…
÷に注意!
問7
カニバリゼーション
カニバリゼーションとは、自社の製品同士が競合しシェアを奪い合う「共食い」となることをいう。ビールを販売している会社が酒税の安い発泡酒を新たに販売することで、発表種の売り上げは上がるがビールの売り上げが下がってしまうような場合が、カニバリゼーションの例である。